よくある質問 (FAQ)

ここでは、よくあるご質問と回答をご紹介しています。
こちらに質問と回答がない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

marooonについて (3)

marooonメンバーに登録すると、
あなたの欲しい!がCallできる様になり、メンバー間でのやり取りが可能になります。

メンバー登録の詳細は「marooonの歩き方|新規会員登録の方法をご参照ください。

marooonメンバーを探したり、ご自身や取引相手のフォロワーを確認する方法についてはマニュアルに詳しく記載しています。

「marooonの歩き方|marooonメンバーを探す/フォローする/相手のフォロワーを確認するをご参照ください。

残念ながら現在ご用意できておりません。
ぜひ、スマートフォンのホーム画面に追加してお使いください。

登録について (7)

プロフィールは自分のことを相手に知っていただくことのできる場です。
取引に繋げやすくするためにも、ご自身のことや趣味、得意なことなどもを書いておくことをおすすめします。

詳細は「marooonの歩き方|プロフィール編集をご参照ください。

推奨画像サイズは、横幅1450px:縦幅500pxとなります。
画像をアップロードした後に位置の調整はできませんので、事前にぴったりの画像をご用意いただくことをおすすめします。

marooonでは、サービスをすべての会員様に安心して利用していただくために身分証明書を提出していただいております。

marooonはお金を介さず、お互いが持っている物や才能などを交換する場です。

詐欺やトラブル防止のため、必ず以下の順番で行うように、marooonではお伝えしています。

CallerがCallする → CallerがGifterに先に”物や才能など”を提供する → 確認後にGifterからCallerに提供する

ことで交換が成立するようにしています。が、Callerが提供したのにも関わらず、Gifterからの提供がなく交換が成り立たなかったり、悪質な取引が続く場合に備え、犯罪捜査を簡単にするために身分証明書をご提出いただいております。

<提出していただく身分証明書の種類>
(1) 運転免許証
(2) パスポート
(3) 健康保険証
(4) 学生証

<身分証明書:提出の期限>
本登録後、3日以内。
(※身分証明書が未提出の場合はアカウントを削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。)

お預かりした身分証明書は、本人確認と詐欺防止のためにmarooon運営事務局にて厳重に保管し、marooonを退会された場合は早急に破棄いたします。

【パスワードを変更したい場合】
パスワードの変更は、トップページの右上「マイページ」の「アカウント管理」画面から行うことができます。

【パスワードを忘れた場合】
marooon本登録完了の通知メールに記載の:パスワード再発行URLから手続きを行ってください。
メールが見つからない場合は、「パスワード再発行画面」からお手続きください。

詳細は「marooonの歩き方|アカウント管理をご確認ください。

本登録の時に入力したmarooon「ユーザーネーム」は、マイページの「アカウント管理」から変更が可能です。

ただし、他の方が既に使用済みのユーザーネームを変更登録することは出来ません。

(注) ユーザーネームに使用可能な文字は、半角英数・日本語と
「 – (ハイフン)」 「 _ (アンダースコア)」 「 . (ピリオド)」

※ 2020年5月現在:ユーザーネームには、空白(半角/全角スペース) や @ (アットマーク) や❤︎(ハートマーク) などの特殊文字を入力することが可能となっていますが、あなた専用のプロフィールページ:URLが 文字化けの原因となりますので ご使用はお控えください。

本名が登録時から変わった場合は、身分証明書の再提出をしていただいております。
身分証明書 再提出フォームより、お手続きください。

登録しているアカウント情報も一致するよう編集していただいております。
トップページの右上「マイページ」の「アカウント管理」画面から、名前の変更をお願いいたします。

詳細は「marooonの歩き方|アカウント管理をご参照ください。

退会を希望する場合は、トップページ右上「マイページ」の「アカウント管理」画面で「アカウントの削除」をクリックしてください。

詳細は「marooonの歩き方|退会についてをご参照ください。

Callのしかたについて (3)

マイページの、Call [欲しいもの]を投稿から出来ます。

詳細は「marooonの歩き方|Callするをご覧ください。

タイトルや画像を工夫してみてください。
また、期限がある方はタイトル内に「●月●日」や「至急!」など記載するとよいでしょう。

ご自身のSNS(Facebookやインスタグラム、Twitterなどでシェアしたり) #マルーンでCall などのハッシュタグを付けていただくと取引に繋がりやすくなりますのでトライしてみましょう。

交渉中(取引中)の場合は、Callのカテゴリーを「取引中」に変更していただきますようお願いしたします。

詳細は「marooonの歩き方|Gifterと交換取引が始まったら」をご参照ください。

交換や取引について (10)

直接Caller(コールをしている人)にmarooonのメッセージ機能を使って送信し、交渉が成立したら交換をしてください。

メッセージ機能の使い方は、「marooonの歩き方|メッセージの送り方をご覧ください。

Caller/Gifterの条件をよくお読みの上、慎重にお決めください。

不明な点は、必ず取引をスタートする前にCaller/Gifterにご質問し解決しておくようにしましょう。

交換取引の流れは以下となります。

1.CallerがCallする

2.GifterがCallerに取引をしたい旨メッセージをする

3.どのように交換するか決め双方合意の上取引をスタートする
※Gifterと取引メッセージがスタートしたら、Callerはカテゴリーを「取引中」に変更する

4.最初にCallerがGifterに【Gifter】が欲しいものを贈る

5.Gifterから送られたら次にGifterがCallerに贈る

6.Gifterから贈り物を受け取ったらCallerはカテゴリーを「交換済み」に変更する

7.双方とも交換が終了したら、Call情報ページの下にある【レビュー・評価する】欄に取引した際の感想などを記入し、取引を完了します。

 

詳細は「marooonの歩き方|交換取引の流れをご参照ください。

相手に住所を教えずに荷物を送ってもらう(送る)方法についてこちらの記事にまとめてあります。ご参考になさってください。

ご相談の上、双方合意のもと取り決めをし取引をしてください。

ご相談の上、双方合意のもと取り決めをし取引をしてください。

トラブル防止のためにも、marooonでのお取引に関するやり取りは必ず「marooonのメッセージ機能」を使っていただきますようお願いいたします。

悪質な方を目にしたり、しつこくメッセージを送ってくるなどしてお困りの場合は、Call情報画面の中程にある「報告する」というリンクを押して、ご報告ください。
内容を確認のうえ対応を検討いたします。

取引についてmarooonで責任を取ることができません。

まずは相手のプロフィールや評価、取引状況、フォローやフォロワーの数、メッセージのやりとりの丁寧さなどを含め慎重に取引するか判断するようにしましょう。

何度かメッセージしたのにも関わらず連絡がない場合などは、「報告する」リンクよりご報告ください。相手にmarooonからもメッセージをさせていただくなど対応いたします。

「取引=契約」と同じです。

なるべく取引を最後まで履行していただきたいのですが、何らかの理由により(相手に原因がある場合)取引をキャンセルしたい場合は、お相手に直接「キャンセルしたい」旨のご連絡をしてください。

marooonメッセージ機能について (4)

marooonには、ユーザー同士でメッセージを送り合う機能があり、Eメールアドレスや電話番号を相手に伝えることなくmarooonメンバー同士で安全にメッセージのやりとりができます。

トラブル防止のため必ずmarooonメッセージ機能を使って取引を行い、取引完了後もしばらく履歴を残しておくようお願いしています。

メッセージ機能を使って、あなたが提供できるものとCallしている相手が「欲しい」と求めているものが一致しているか、また交換方法などを確認し合うことができます。

詳細は「marooonの歩き方|Callに応じる方法」をご参照ください。

交換取引で、Callされたモノの状態を伝えたい時など”marooonメッセージ機能”を使って 画像やファイルを添付し、相手へ送ることが可能です。

1通につき、最大5MBデータを2コまで送ることができます。

詳細は「marooonの歩き方|メッセージの送り方」をご参照ください。

マイページから通知をオフにしていただくことができます。

MyメッセージBOXの設定画面にある「新しいメッセージを受信したら、あなたのEメールアドレス宛てに通知メールを送りますか ?」左側にあるチェックを外していただくと、通知をオフにすることができます。

※スマホでは、メッセージ機能「メニュー」ボタン(新しいメッセージ・メッセージボックス・設定など)は…画面の下部に表示されます。

marooon会員になると最大100件までの専用メッセージBOXが与えられます。

取引きが問題なく済み、保管の必要が無くなったメッセージがあれば、整理削除してBOX容量を開けていただけましたら幸いです。

続きを読む