marooonの歩き方

ここではmarooonへの新規登録の仕方から、実際に取引をする方法をお伝えしていきます。
トラブルを防ぐためにも必ずmarooonの歩き方をご確認の上お取引をスタートしましょう。早速marooonの旅へ、いざ!

1、新規会員登録の前に

新規会員登録をした場合、こちらの会員規約に同意したこととみなしますので、必ず会員規約をご一読ください。

会員規約を読む

取引に関するトラブルなどを防止するために本マニュアル【marooonの歩き方】を必ずお読みいただき、ご理解の上ご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2、新規会員登録の方法

1)「会員登録」ボタンから、メンバー登録

https://marooon.jp/のトップページの右上に「会員登録」ボタンがあります。

2)「アカウント登録」〜1st-STEP:仮登録!

会員登録ボタンを押すと、「アカウント登録」の画面が表示されます。

メールアドレスとパスワードを入力して、「登録する」ボタンを押してください。

「アカウントの仮登録完了」という画面が表示されます。

3)「仮登録通知メール」を確認しよう

入力したメールアドレスに、「仮登録通知」が届きますので、メールの本文にある「本登録URL」をクリックしてください。

※通知メールに記載の、”あなた専用のURL”からのみ…本登録へと進むことが可能です。( 24時間以内に必ず、本登録を済ませてください。

4)「アカウント登録」〜2nd-STEP:いよいよ本登録!

「本登録URL」から、「アカウント本登録」の画面になりますので、必要事項を入力してください。

メールアドレスは、仮登録で入力した情報が自動で表示されます。

◾️必要事項にご記入いただいたデータは、marooon運営事務局で本人確認「身分証明書との照合」で必須な部分です。(尚、マイページ上には、ユーザーネームと住まい以外の情報は表示されません。)

各種お知らせ受信の設定項目について▼

「メールマガジン」では、
会員の皆さまから寄せられた歓びの体験談・役立つ情報などを、marooon運営事務局より不定期でメルマガ配信いたします。ぜひ、お受け取りください。

「お知らせ通知」では、
marooon会員限定のお知らせ更新があった際に 通知メールが届きます。

「いいね・レビュー評価の通知」では、
あなたを新規フォローした人がいた時に。あなたが投稿したCallに、新規のいいね!やレビュー評価があった時に、通知メールが届きます。

◾️「メールマガジン」「お知らせ」「いいね・レビュー評価」の通知については、登録後にアカウント設定から いつでも変更が可能です。

すべて入力し終えたら「次へ」をクリック。
「入力内容確認」の画面になりますので、問題がなければ「登録する」をクリックしてください。

「アカウントの登録が完了しました」という画面が表示されたら、登録完了です。

5)「本登録完了メール」の確認 & 「身分証明書」の提出

登録したメールアドレス宛に、登録完了メールが届きます。【登録完了メールに返信】の形で必ず身分証明書をご提出ください。身分証明書が未提出の場合はアカウントを削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

marooonでは、サービスをすべての会員様に安心して利用していただくために身分証明書を提出していただいております。ご提出いただいた身分証明書は運営事務局にて厳重に保管いたします。

3、マイページの編集方法

marooonの会員登録が完了すると、ご自分のマイページが作成されますので、最初に、アカウントの管理プロフィール編集をおこなってください。

今後、「メッセージ」のやりとりや「Call(欲しいもの)を投稿」はマイページから行えます。

(1)アカウント管理

marooonにログインした状態で、トップページの右上の「マイページ」にカーソルを合わせると、メニューバーが表示されますので、「アカウント管理」をクリックしてください。

「アカウント管理」の画面からアカウントの編集ができます。

◾️「メールマガジン」「お知らせ」「いいね・レビュー評価」の通知変更が可能です。
◾️「本名」が登録時から変わった場合は、身分証明書の再提出もお願いします。

◾️「パスワードの変更」「アカウントの削除(退会)」も、「アカウント管理」画面から行うことができます。

※ただし、ログイン前にパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行手続きを行ってください。
⇒ 本登録完了の通知メールに記載されています。
⇒ メールが見つからない場合は、「パスワード再設定画面」からお手続きください。
(再発行の手続きをした方は 24時間以内に必ず、パスワード再設定を済ませてください。

(2)プロフィール編集

マイページのメニューバーから「プロフィール編集」をクリックしてください。

「プロフィール編集」画面から、マイページの表示内容を設定できます。ぜひご自分をアピールしてください!

1)ヘッダー画像・プロフィール画像を設定する

「プロフィール画像」は、必ず設定してください。
写真でも・イラストでもOKです。

「ヘッダー画像」は、お好みで設定してください。(無くても構いません)
自分らしさをアピールできる、画像を選びましょう。

2)自己紹介・得意なこと等を設定する

画像設定の下に、Callerとして自己PRできる項目欄があります。

「自己紹介」には簡単で構いませんので、ご自身のことを必ず入力してください。
(ユーザーネーム・住まいは、アカウント管理で入力した情報が自動で表示されます。)

「得意なこと、出来ること」と「提供できる物」は、どちらかは記入してみてください。(無ければ、書かなくてもOKです!)

▶︎ たとえば
・「得意なこと、出来ること」は、こんなふうに書いてみてください。

・マーケティング、コンサルティング
・個人や会社などの特色や才能発掘
・フランス式アロマテラピー(オリジナルブレンド作成)
・一人一人に合わせたオリジナル錬金術ブレンドフレグランス

・「提供できる物」は、こんなふうに書いてみてください。

・MYTHOSの精油(在庫があるもののみ)
・オリジナルアロマブレンド
・一人一人に合わせたオリジナル錬金術ブレンドフレグランス
・アロマテラピーの本

 ↓実際のブラウザーでの見え方は、以下のようになります。↓

・プロフィールは、内容が変わったら定期的に見直して修正変更してくださいね!

プロフィールの入力が終わったら「内容を保存する」ボタンをクリックします。

4、Callする

marooonでは欲しいと呼びかける方をCaller、それに応じる方をGifterと呼んで、交換(interchange)を成立させています。

marooonでは欲しいものをCall(欲しいと呼びかける)する人を【Caller(コーラー)】、欲しいものを贈る人を【Gifter(ギフター】と呼びます。Callerは一人ですが、欲しいものを双方で交換取引するため、どちらもGifterとなります。

※交換取引(以後取引と言います)についての欄でもお伝えしますが、トラブル防止のため必ず先にCallerからGifterに贈り物を贈るようにしましょう!

(1)Call [欲しいもの]を投稿する

Call [欲しいもの]を投稿するには、マイページのメニューバーから「Call [欲しいもの]を投稿する」をクリックしてください。

1)Callする「カテゴリー」を選択

「カテゴリー選択」のエリアにカーソルを持っていくと、Callカテゴリーが表示されますので、1つ選んでください。

2)Callする内容の「イメージ画像」をアップロード

写真の推奨サイズは、横幅1200px、縦幅675px もしくは 横幅675px、縦幅1000px となります。

エリア内をクリックするとローカルのフォルダーから写真ファイルを選択できます。
またはドラッグ&ドロップでもOKです。

3)Call内容の「タイトル」入力

タイトルには【欲しいものの名称】を書き、期限がある方はタイトル内に「●月●日」や「至急!」など記載しましょう。

(例)お米10kg【至急】

4)「Callの内容」と「Gifterに提供できる事や物」を記入

Call詳細のテキスト入力欄には必ず、【Callの内容】このCallに対し:提供できる事や物】を記入しましょう。

※Callの内容欄は、左上にあるボタンで「中央寄せ」での表示にするか(デフォルト)、「左寄せ」で表示にするか、投稿者自身が選べます。

5)「プレビュー画面」でCallする内容を確認!

タイトルと内容を入力後、「プレビュー確認」のボタンを押してください。

※もし、修正したい箇所があれば「戻る」ボタンを押して、追記/手直ししましょう。

6)Callしたい情報を「公開」保存する

プレビューが表示されますので、Call情報を投稿(公開)してOKならば、「内容を保存する」ボタンを押してください。

※「非公開」を選ぶと、他のmarooonメンバーには あなたの投稿が見えません。あなた自身で「編集」ボタンから非公開→公開に変えることが出来ます。

7)Call情報の投稿完了!

「欲しいもの情報 を公開しました」という表示がでたら完了です。

(2)Call情報を編集する方法

Callした内容の編集は、マイページの自己紹介文の下にある「Call情報」から「編集」ボタンをクリックして、Callのページを開いて行ってください。

5、交換取引の流れ

取引はトラブル防止のため、必ず以下の順番で行うようにしてください。詳しくは後述しますが、簡単にお伝えすると順番は以下の通りです。

CallerがCallする → CallerがGifterに先に提供する → GifterからCallerに提供する

※取引とは「契約や合意などのもとに、品物や事柄をやり取りを行うこと」を言います。双方慎重かつ丁寧な取引を心がけましょう。

取引に関する順番は以下の通りです。必ずこの順番で取引を行うようにしましょう。

1.CallerがCallする

2.GifterがCallerに取引をしたい旨メッセージをする

3.どのように交換するか決め双方合意の上取引をスタートする
※Gifterと取引メッセージがスタートしたら、Callerはカテゴリーを「取引中」に変更する

4.最初にCallerがGifterに【Gifterが欲しいもの】を提供する

5.Gifterが受け取ったら、CallerがCallした物や才能等を提供する

6.Gifterから贈り物を受け取ったらCallerはカテゴリーを「交換済み」に変更する

7.双方とも交換が終了したら、Call情報ページの下にある【レビュー・評価する】欄に取引した際の感想などを記入し、取引を完了します。

(1)Gifterと交換取引が始まったら・・・

取引メッセージが始まったCallについては、Callのカテゴリーを「取引中」に変更してください。
(変更することで、他の方にも「取引中」だと伝わりやすくなります)

(2)取引が終わったら・・・

取引が終わったCallにつきましては、Callのカテゴリーを「交換済み」に変更してください。
(変更しないと、引き続き交換のリクエストが入ってきてしまいます)

6、取引の方法について

(1)Callされた情報の探し方

marooonメンバーが「欲しい」とCallした情報は、以下の2つの方法で検索することができます。

1)サイドメニューから探す

サイドメニューからCallされた情報をカテゴリー別に検索できます。

2)Call(ほしいもの)情報一覧ページ から探す

Callされた情報を「新着順・いいね順・アクセス数順」から見ることができます。
https://marooon.jp/call-list/

(2)Callに応じる方法

あなたが提供できるCallが見つかったら、Call投稿:画面の下のCallerエリアにある「Callerに連絡する」というボタンをクリックしてください。

Callerにメッセージを送る画面(marooonユーザー間:専用のメッセージ機能)に移行します。
※「Callerに連絡する」ボタンを押すと、自動でメッセージの宛先にCallerの名前が入力されます。

どのように交換するかをメッセージでやりとりし、双方合意の上で取引をスタートしてください。
その際、最初にCallerがGifterに【Gifter】が欲しいものを贈るようにしてください。

なお、メッセージの送り方については、以下の(3)メッセージ送り方をご覧ください。

(3)メッセージの送り方

marooonには、ユーザー同士でメッセージを送り合う機能があります。
トラブル防止のため、必ずこのメッセージ機能を使って取引を行い、取引完了後もしばらく履歴を残しておくようにしましょう。

トップページのmarooonコラムの下、もしくは マイページの下に「marooonユーザー専用メッセージBOX」があります。

サイドメニューからも、「marooonユーザー専用メッセージBOX」を開くことができます。

このメッセージ機能をご活用いただくことで、あなたのEメールアドレスや電話番号を相手に伝えることなくmarooonメンバー同士で安全にメッセージのやりとりができます。

(marooonに本登録し ログインしたユーザーのみに、「メッセージBOX」は表示され、この機能が使えます。)

1)新しくメッセージを送る

メッセージを送る場合は、「新しいメッセージ」ボタンをクリックします。

メッセージを送りたい相手は、
「To」宛先欄に、送りたい相手のユーザーネームを入力すると候補が表示され、選ぶ事が出来ます。

もしくは、
「送信可能なメンバー」ボタンをクリックすると、marooonメンバーの一覧がアイコン付きで表示されますので、メッセージしたい相手をきちんと確認し「メッセージを送る」ボタンを押して送信相手を選ぶ事もできます。

スマホ画面では、一覧がアイコン付きで表示されない場合があります。そんな時は、画面を縦→横表示へと変えてみてください。こうする事で、marooonユーザーネーム+アイコン付きで相手を確認することが可能です。)

2)画像を添付する

交換取引で、Callされたモノの状態を伝えたい時など…marooonメッセージ機能を使って 画像やファイルを添付して、相手へ送ることが可能です。

(1通につき:最大5MBデータを2コまで)

3)送受信したメッセージを確認する

過去に送受信したメッセージは「メッセージボックス」ボタンをクリックすると確認できます。

受信可能なメッセージは、お一人100通まで。
⇒ メッセージBOXがいっぱいになってきたら、もう必要が無くなったメッセージを整理削除して、BOX容量を開けましょう。

4)メールで届く通知をオフする

メールのメッセージ通知は、マイページから通知をオフにしていただくことができます。

MyメッセージBOXの設定画面にある「新しいメッセージを受信したら、あなたのEメールアドレス宛てに通知メールを送りますか ?」の左側にあるチェックを外していただくと、通知をオフにすることができます。

※匿名配送をしたい場合

相手に名前や住所を伝えずに送ってもらいたい(送りたい)場合についてこちらのページににまとめてあります。ご参考になさってください。

(4)Gifter・Callerを評価する

marooonには、Gifter・Callerをレビュー評価する機能が備わっています。

Call情報画面の下部にある「レビュー・評価する」というエリアでレビュー/コメントの記入、および5つ星での評価ができます。

次に取引する方の参考になりますので、交換が終了したらぜひ評価をお願いいたします。

(5)不適切な情報を報告する

Call情報のページ内に、「報告する」ボタンがあります。

「報告する」機能は、Call投稿で何か不適切な記事、写真使用、違反行為などに気づかれたら報告していただくものです。

「報告する」ボタンをクリックすると次の画面が現れます。

marooonをよりよいコミュニティにするために、もしも不適切な情報を発見されましたら、maroon運営事務局にご連絡ください。

7、marooonメンバーを探す/フォローする/相手のフォロワーを確認する

(1)marooonメンバーを確認しフォローする

(2)marooonメンバーの中から友達を探す

(3)自分のフォロー、フォロワーを確認する(PC、スマホ)

自分のフォロー・フォロワーを確認するには、PC・スマホどちらも画面の一番上にある自分のアイコン画像をクリックしていただくと、ご自身のCall情報やフォロー・フォロワーなどが確認できます。(※スマホの場合はアイコン画像の右側に名前が表示されません)

(4)marooonメンバーのフォロー、フォロワーを確認する(取引前に共通の友人がいるかなど確認のため)

8、退会について

退会を希望する場合は、マイページの「アカウント管理」画面で「アカウントの削除」をクリックしてください。

アカウント削除1

「アカウントの削除」という画面になりますので「アカウントを削除する」ボタンをクリックしてください。

アカウント削除2

「本当に削除しますか?」という画面になりますので、「削除する」ボタンをクリックします。

アカウント削除3

「アカウントを削除しました」という画面が現れたら、削除が完了しています。
(※退会手続きを完了すると、すぐにmarooonサイトにはログイン出来なくなります。)

アカウント削除4